AO入試

AO入試のメリット AO入試の流れ アドミッション・ポリシー

 

AO(アドミッション・オフィス)入学試験とは、『エントリーシート』及び『課題提出』と教員との対話による『面談』というプログラムを通して、受験生の個性や適性、意欲や将来の可能性などを多面的に評価する入学試験です。このプログラムを通して、自分の将来についての考えや、本校での学びをより深く知ることができるので、相互理解が深まり安心して入学をすることができます。

 

 

1.やる気をアピールする試験です


AO入学試験では、受験生の『本校で学びたい!』というやる気を評価します。高校の推薦書は必要なく、評定平均値の制限もありません。

 

2.自分のやりたいことを再確認できる


AO入学試験の課題を通じて、自分が学びたいことや将来の夢などを見つめ直すことができます。自分が本当にやりたい気持ちを確かめて入学に臨むことができ、ミスマッチの解消にもつながります。

 

3.先生との面談で不安も解消


AO入学試験の面談では先生との面談により、本校で学びたいことや希望進路について対話することで、具体的なビジョンがわかり入学への不安も解消できます。

 

① 体験入学会等に参加する


まずは、「体験入学会」などの進路イベントに参加して、本校での学びについて理解を深めてください。


体験入学会ページ 学校説明会ページ

② エントリーシートを提出する 
▶ 
6月1日(月)~9月5日(土)
★追加エントリー期間 9月7日(月)~10月4日(日)


エントリーシートに必要事項を記入し、市販の封筒に入れ、郵便局の窓口より「簡易書留郵便」にて郵送してください。
*封筒の表部分に「AO入試エントリーシート在中」と朱書きしてください。
〒299-0265
千葉県袖ケ浦市長浦580-258
千葉県自動車整備専門学校 AO入試係

高等学校卒業見込みの方のAO入試進捗状況は、高等学校の進路指導部または担任の先生にご連絡いたします。

③ AO入学審査を受ける


エントリー終了後、「体験入学会」「授業見学会」「学校説明会」「入学相談会」への参加時に「面談」を実施します。あなたの意欲や目標、将来の夢などをアピールするとともに、疑問点などを面談時に質問するなどして、本校が自分に合うことをしっかりと確認しましょう。


体験入学会ページ 学校説明会ページ


*面談終了後に「課題」を提示します。面談後10日以内に郵送にて提出してください。
*審査の結果、合格者には「出願許可証」を郵送します。

④ 入学願書を提出する 
【本校専願】
9月1日(火)~9月25日(金)
★追加エントリーについては10月1日(木)~10月12日(月)


受験料を納入のうえ、入学願書、出願許可証を含めた必要書類を期間内に提出してください。
*進学用調査書が高校側の事情で交付されない場合は、提出の延期ができますので必ずご連絡ください。

⑤ 合格発表 
【10月1日(木)】
★追加エントリーについては【10月15日(木)】


合否通知書を本人宛に郵送します。
※原則として10月16日(金)までに入学手続きを完了してください。
★追加エントリーについては10月30日(金)まで

 

●自動車に興味があり、整備技術の習得と自動車整備士資格の取得を強く希望し、自動車産業界への就職を希望する者。
●挨拶や時間、身だしなみといった社会人として常識的な素養を身に付けようと前向きに取り組める者

 

エントリー資格

■以下の項目を全てを満たす高等学校卒業(見込み含)以上の方

本校のアドミッション・ポリシーに該当する者

 AOエントリー期間中に実施する体験入学会、授業見学会、学校説明会、入学相談会などに参加できる者