自動車車体整備科 総合実習

修復作業をご紹介

CATS-Iではここまでの技術を習得できます!!

自動車車体整備科ではさまざまな損傷に対応できる板金・塗装のプロフェッショナル『自動車車体整備士』の育成に力を入れています。
1年間学んできた知識・技術の集大成として、総合実習では事故車両を学生が責任を持って修復します。
作業の様子とその仕上がりをどうぞご覧ください。

スズキ カプチーノの修復作業

① 損傷状態 その1

事故により左側面がひどく損傷しています。

①-2 損傷状態 その2

リヤ部分の損傷も大きく、骨格や足回りに異常が出ていないかの確認も必要です。

② 骨格部分の計測

コンピュータ計測器により、フレームに歪みがでていないかを確認します。

 

③ コンピュータによる寸法確認

車両の骨格寸法をコンピュータの画面で確認します。

④ エンジンルームの計測

エンジンルーム各部の寸法を測定し、歪みの状態を確認します。

⑤ フレーム修正

フレーム修正機を使用して損傷部分を元通りの寸法になるよう修正します。

⑥ 損傷部分の切り取り作業

損傷したパネルの交換すべき部分を切り取ります。

⑦ 新品部品の仮付け

新品のパネルの余分な部分を切り取り、正しい位置に仮付けします。

⑧ 溶接作業

仮付けしたパネルを本溶接していきます。

⑨ 各部シーリング及び下地作業

溶接箇所の防錆及び水漏れ防止のシーリングを施し、下地塗料を吹き付けます。

⑩調色作業

上塗り塗料の色を複数の塗料を混ぜて調色します。

⑪ 車両本体の塗装

オーナーの希望通り、ライムグリーンでボディ全体を塗装します。

⑫単品部品の塗装

車両から外してあるドアやフェンダーなどの単品部品を塗装します。

そして…ついに完成!!

今回の修復作業内容

左フロントフェンダ交換・塗装
左フロントドア交換・塗装
左クォータパネル交換・塗装
フロント及びリアバンパー修理・塗装
リアサイドメンバー腐食部分修理
ルーフパネル塗装

トヨタ エスティマの修復作業

① 損傷状態 その1

追突によりリアゲートが損傷しています。
バンパーは中古パーツに交換済みです。

①-2 損傷状態 その2

リアゲートを開けた状態です。
バックパネル、リアフロア、リアサイドメンバも損傷を受けており、その影響がクォータパネル左右にまで及んでいました。

② 修正作業を行うための粗出し

変形がひどいため、修正をかける前に大まかな修復をフレーム修正機で行います。

 

③ フロアパネルの切り取り

損傷のひどいフロアパネルは新品パネルに交換となるため、交換部位を切り取ります。

④ フレーム修正

フレーム各部の寸法を計測しながら新車時の寸法になるようにフレーム修正機によりミリ単位の修正を行います。

⑤ 新品部品の仮り付け

リアゲートは新品部品を取り寄せ、まずは仮付けを行います。部品は黒い状態で届くので最終的に塗装が必要です。

⑥ 新品パネルの溶接

新品のバックパネルをMIG溶接により溶接しています。

⑦ スポット溶接

バックパネル及びフロアをスポット溶接機も併用して溶接します。

⑧ シーリング及び塗装作業

溶接箇所には防水のためシーリングを施します。その後下地塗料(プラサフ)を吹き付け、車両の塗色を調色して上塗りを施します。
塗色は経年変化により、標準の塗料配合割合で作成したものでは微妙ですが色が違います。そのため配合割合を調整して同じ色を調色する技術が大切となります。

⑨ 組付け作業

作業のために取り外した内装部品や塗装を終えたリヤゲート、バンパーなどを取り付けていきます。
特に開閉部分についてはすき間が均一となるように入念に調整をして取り付けます。

そして…ついに完成!!

今回の修復作業内容

リアゲート交換及び塗装
バックパネル交換
リアフロア交換
リアバンパー交換及び塗装
リアサイドメンバー及びクォーターパネル修正・板金・塗装