2級自動車整備科

豊富な実習車や最先端の機器を用いたリアルなトレーニングはもちろん、教科書で学んだことを実習で確かめながら先へ進む独自の反復学習プログラムなど、他にはない実践的カリキュラムがCATS-Iの強みです。
毎年100%近い国家試験合格率を達成しているのも、“生きた”知識と技術を習得できるこうした学習環境があるからこそです。

2級ガソリン自動車整備士、2級ジーゼル自動車整備士だけでなく、2級二輪自動車整備士資格も実技試験免除となるカリキュラムにより、2級自動車整備士3種目の資格取得を目指します。

カリキュラム

CATS-Iの2輪整備教育は、学科授業で教科書を使って学んだことを実習授業で車両を使用して整備技術を体得する『反復プログラム』。4輪車とは構造の異なる2輪車の整備もしっかりと学べます。
2輪自動車実習
スポーツタイプから人気のビッグスクーターまで豊富な教材を用意。

二級二輪の資格取得ができる本校では、2輪の学科・実習共に充実!
特に実習ではホンダのCB400SFやCBR400RRなどスポーツタイプのバイクはもちろん、ホンダ、スズキ、ヤマハ各社のビッグスクーターも教材として採用。本格的な実習によりバイクの構造や整備法を徹底的に習得していきます。4輪自動車より比較的シンプルな構造を持った2輪自動車は、整備の基本を身につける上でまさに最良の教材です。

自動車検査実習(車検実習)
学校隣接の運輸局車検場でプロと同じ車検業務を経験できる。

本校では2級自動車整備科の2年次後半に「車検実習」を実施します。「千葉運輸支局袖ケ浦自動車検査登録事務所」が校舎に隣接している本校では、実際に陸運局までクルマを運び、検査を受けるといった本格的な実習を採用しています。点検から<事前整備→予備検査→手続き→車検ライン→登録>という車検業務をナンバーの付いたクルマで行うことができ、この段階でプロと同じ仕事を一通り経験できます。

2級自動車整備科の流れ
工具の名前や使い方、そもそも車とはどういうものかという基礎を学びます。学科で学んだことは即、実習。先生のていねいな指導で初心者も安心!
arrow
少人数で一つのエンジンを使って実習できるのはCATS-Iならでは。マイ工具で繰り返し作業訓練を行うことで、技術も自信もアップ!
arrow
「車検実習」は、実際にお客様の車で技術の到達度を確認する本格的な作業。整備士としての責任感を養い、資格取得への意欲を高めます。
arrow
国家試験合格

実習教材更に充実!!

トヨタ カローラアクシオ

自動車の基本がここにある!!
年間世界販売台数第1位を
記録し続ける日本を代表する
自動車が教材。

日産 リーフ

最先端の運転支援技術を
搭載した100%電気自動車
EV・HVの学習も充実!!

スバル レヴォーグ

独特なシリンダー配置や
伝統のAWDを備える
スポーツツアラー

 

マツダ デミオ

クリーンディーゼル搭載!!
自動車車体整備科学生が
製作したオリジナルバンパー
を装着した車両

ホンダ グレイス

トヨタ プリウスと共に
ホンダのハイブリッド
の学習もできます。

いすゞ エルフ

新たに4台追加。
トラック整備学習を充実

 

 

故障診断機 G-SCAN2

新たに6台を追加。
HV・EVなどの次世代カー
から輸入車まで幅広い
トラブルに対応!!

豊富な実習教材でスキルアップ!!

千葉県自動車整備専門学校2級自動車整備科では、『4輪+2輪の総合メカニックを育成』を目標に2ヵ年で基礎知識から応用技術まで幅広く習得し、2級自動車整備士資格3種目(ガソリン・ジーゼル・2輪)の取得を目指せます。
2019年度は新たに実習車両や故障診断機器を導入。更には自動車メーカーからの教材の寄贈・貸与を受けて実習授業に活用しています。

2級整備士3種目の実力!

CATS-Iの2輪自動車整備教育

『4輪+2輪の総合メカニックの育成』を目指すCATS-Iでは、『2級自動車整備科(2級制)』のカリキュラム内で2輪自動車の構造・機能・整備についても学び、”2級二輪自動車整備士資格”の実技試験免除が受けられます。
バイク関係への就職を考えている方はもちろんのこと、現時点ではバイクに興味が少ないという方でも2級自動車整備士資格を3種目取得することはとても大きな意味を持つとCATS-Iでは考えています。

学科授業
2輪自動車構造

2輪自動車独特の機構である『かじ取り装置』や『緩衝装置』、『エンジン』、『燃料装置』などの構造について学びます。

2輪自動車整備法

2輪自動車特有の装置は、整備の方法も4輪車とは異なる部分が多いため、各装置の点検法や整備法を学びます。

実習授業
2輪自動車実習

学科授業で学んだ2輪自動車の構造・機能知識の裏付けとして、豊富な2輪教材を使用して『分解』、『点検』、『組立』、『調整』を行います。

2輪自動車の定期点検整備が1人でできるように技術を習得していきます。

時間割の例

学科60分 実習90分

1 ガソリンE/G 整備法 二輪自動車実習 電装品整備法 二輪自動車実習 自動車シャシ整備法
2 自動車シャシ整備法 ガソリンE/G 整備法 電装品整備法
二輪自動車実習 二輪自動車実習
3 電装品整備法 自動車シャシ整備法 ガソリンE/G 整備法
4 二輪自動車実習 二輪自動車実習 二輪自動車実習 二輪自動車実習 二輪自動車実習
5
二輪自動車実習 二輪自動車実習 二輪自動車実習 二輪自動車実習 二輪自動車実習
6

取得可能な資格

  • 二級ガソリン自動車整備士
  • 二級ジーゼル自動車整備士
  • 二級二輪自動車整備士
  • ガス溶接技能講習修了証
  • アーク溶接特別教育修了証
  • 普通救命講習修了資格
  • タイヤ空気充填特別教育修了証
  • 損害保険「基礎単位」「商品単位」(自動車)
  • 低圧電気取扱業務特別教育修了証