ごあいさつ

理事長あいさつ

01

学校法人 日整学園
理事長 秋葉 邦男
Profile
千葉県自動車整備振興会 会長
千葉県自動車整備商工組合 理事長
 近年の目覚ましい自動車技術の発達により、整備士にはより高い技術と豊富な知識が求められています。その変革に対応できる優秀な人材を育てるべく、CATS-Iは千葉県自動車整備商工組合を母体として1988年に開校しました。
自動車整備士は人命に関わる重要な仕事。しかし、現在の自動車整備業界は整備士不足が深刻化しており、人材の確保が重要な課題となっています。本校は検査登録事務所に隣接しており、経験豊かな教師陣の下、徹底した基礎教育や実習を行うなど、学生が学びやすい環境が揃っています。この充実した環境を大いに活用していただき、共に技術を習得し交流を深めながら、カーライフの総合的なサービスを提供できるメカニックを目指してください。

学校長あいさつ

02

学校法人 日整学園
専門学校 千葉県自動車総合大学校
学校長 山田 和弥
 自動車は毎日の生活や経済を支える重要なもの。ハイブリッド車はもはや一般的となり、自動ブレーキ装置や自動運転システムなど、その自動車は進化を遂げています。今後、自動車整備士はますます社会に必要とされる仕事になるでしょう。本校には2級自動車整備科、自動車車体整備科があります。また1級整備士を目指す方は、提携校である千葉県自動車大学校の1級自動車研究科へ進級(編入学)することができます。夢を実現するための確かな技術を身に付けることができ、卒業後は自動車ディーラーや整備専業工場への就職の他、さまざまな活躍の場があります。
本校では卒業後に自力でスキルアップできる人材育成を目指し、基本を大切にした教育を行っています。「基本なくして応用なし」。CATS-Iなら、充実した学生生活と夢を実現できるでしょう。